まいこ

Cowspiracy: サステイナビリティ(持続可能性)の秘密のまいこのレビュー・感想・評価

-
地球の資源を破壊する工場式農業。 地球環境保護を唱える環境団体がこの深刻な問題に触れない理由とは? 環境問題のタブーに鋭く切り込むドキュメンタリー。制作責任者はレオナルド・ディカプリオ。

【何かしら理由があると皆が目指し始めるアマゾンの奥地には一体何があるのか? その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。】
地球の環境破壊は畜産によるものだとし、関連団体や業界に携わる人へとインタビューを行なう。調査を続けるにつれて業界の闇と真実が明らかになるが、先駆者のように自らの命も危ういのではないかと萎縮するも最後までサステナビリティを追い求めるキップ・アンデルセンの姿に拍手。🦆が屠殺されるシーンは目を背けたくなるものの、頭ごなしにそれを批判するのだとしたら捕鯨問題と似たようなものを感じる。
ドキュメンタリーで忘れてはいけないのは何もかも鵜呑みにしてはいけないこと、だと信じているのだが、他作品の"ビーガンにならざるを得ない理由"(=自分の身体に悪影響を与えるから、という主観的感情的理由が主なイメージ)よりも、本作はデータを用いた数字を羅列している分、信ぴょう性があり説得力が強い。まあ後半は結構感情論に寄ってきてはいる。それにしても世界人口の増減凄まじい。
今更食肉文化を一切やめて完全菜食主義に世界が移行することは無いだろうが、循環型社会や代替品という選択があることを知っておくだけでも観ておいて損は無いはず。
映像内には一切登場しないレオナルド・ディカプリオが制作責任者を担ったのは、権力者との関係でこの作品が消されないように名貸しのため。

→これみた後に『サウスパーク』S23EP4をみたら真逆の事言っててクソワロタので是非ともセットで鑑賞することをオススメする。
まいこ

まいこ