はけ

オケ老人!のはけのレビュー・感想・評価

オケ老人!(2016年製作の映画)
3.8
これこれ。
これです!
こういう感じのものが観たいんです!

1.ふとしたきっかけで、主人公がどん底状態の何かと出会う。
2.主人公の頑張りに感化され、周りも頑張り始める。
3.なんらかの問題を乗り越えて、より強い結束が生まれる。
4.大会等の大きなイベントに向けて盛り上がる最中、問題が起きる。
5.問題を乗り越えながら、みんな(個人競技の場合は主人公だけでも)で力を出し切って大団円。

という、テンプレみたいな流れの映画が好きなのですが、味付けの部分が気に入らなかったりする場合が多く、本当に普通でいいのに、とよく感じて居ました。
そんな中、この作品は常に雰囲気も明るく、いらないと感じる要素も特になく、とても好みでした。
言うなれば、ラーメンが食べたいと思った時に、誰もが思い浮かべるような何の変哲も無いふつーーに美味しいラーメン。
激しすぎる主張がなく、多すぎる事も少なすぎる事もなく、ただ、ラーメンを食った満足感だけが残るラーメン。
本当こういうのでいいんですわたしは😡

欲を言うともっと個々の登場人物にスポットライトをあてたり(というかジジババの可愛いところをもっと見せろ)、練習シーンがもっと多かったら更に好みだったかと思います。
まあでも、その物足りなさもある種のスパイスだったりしていいのかもしれないですけどね。