磨

オケ老人!の磨のレビュー・感想・評価

オケ老人!(2016年製作の映画)
3.5
「あやしい彼女」と同様に、以前から気になっていた作品。こんなご時世だから、元気が出る邦画コメディ観たくなりますね。
2作品とも2016年公開作品。自分が映画にハマり始める直前に上映してた作品。今だったら間違いなく飛びついてたなぁ。

ちょっとした勘違いから老人ばかりの楽団に加わる事になってしまった数学教師の奮闘を描くコメディ作品。中盤までがやや冗長に感じましたが、コメディだからこそ描ける物語とラストの演奏シーンに感動。印象的なのは下手くそな演奏シーン。ここまで下手な演奏シーンが多めな音楽映画は初めてかもしれない‥。ここはコメディじゃなくリアルなのかも(笑)

あれだけの美人なのにちょっと残念な役なのがかえって滑稽で面白い杏さん、初主演映画とは思えない演技でした。スタイル抜群なので燕尾服姿も絵になりますね。
老人たち“梅響”のリーダーの秀太朗(笹野高史さん)の愛孫でちょっとオクテの千鶴にお節介を焼く和音役の黒島結菜ちゃん、女子高生役が初々しくかわいかった。本作や「アシガール」(←今ハマってます)の頃もこんな感じだったけど、2年後「カツベン !」や「いだてん」になると色気も増してさらに魅力的に‥。応援してます(笑)
磨