KUBO

葛城事件のKUBOのレビュー・感想・評価

葛城事件(2016年製作の映画)
4.0
何とも嫌な映画だ。すごい映画であることは確かだし評価は高いが、もう一度見たいとは思わない。

横暴でガサツな父。依存性が高くただ子供に甘い母。優しすぎる兄。劣等感に苛まれる弟。

ひとりひとりを見れば、取り立てて特別な人間はいない。高度成長期にはよくある家族の風景だった気がする。

ただ家族でも、職場でも、その組み合わせによって、とんでもなく「マイナス」な空気を生み出す場合がある。

誰かだけのせいじゃない。そのひとりひとりが持っている、組み合わせによっては「プラス」にもなり得る性格が家族として「マイナス」を生む。

だからこそ、救いがない。この作品のテーマは何だろう? 「家族って何なのか?」なのか? 壮年の男性として三浦友和に感情移入して見ると最悪の救いの無さだ。

それぞれ「歪」であっても生活としてのリアルさがある葛城家の家族と比して、獄中の次男と結婚する星野順子役の田中麗奈だけが、劇中の言葉を借りれば「新興宗教のような胡散臭さ」を振りまく。

死刑囚と結婚し、「家族になりたい」と善意の押し売りをし、「死刑制度反対」を唱える「歪さ」。考えようによっては、この女が一番「歪」だ。この女の背景がわからないことが唯一の欠点だろう。

三浦友和の演技は評判通りの迫真の演技だった。昨年の映画賞で注目されたのもよくわかる。だが、2時間見て、わざわざ暗くて重〜い気持ちになることもないし、よほどの映画好き以外にはオススメしません。
KUBO

KUBO