hoteltokyo

カンパイ!世界が恋する日本酒のhoteltokyoのレビュー・感想・評価

4.0
日本国内にはとどまらず、今や世界中で今注目されている「日本酒」に焦点を当てたドキュメンタリー映画。島国ジャパン、その中でも古来から作られてきた日本酒の秘密に興味を持つ外国人は少なくない。蔵元なども新幹線から歩いて行ける距離にあるわけではなく、映画の中で登場する木下酒造さんは京都最北端。電車でも行くことが難しい場所なのだ。

だからこそこの隠れたカルチャーが生み出す酒の旨味を知るには素晴らしい映画だと思う。また日本酒のことだけではない。外国人がなぜ日本酒を知り、興味を持ち、わざわざそこまで出向くのかが描かれている。

外国に出ると、日本の情報なんてほとんど出回らない。それどころか未だに忍者がいると思われている(探せばいるのかもしれないが・・)。その中で日本酒の認知度は素晴らしい。友と酌み交わせば、宴になる。お料理と合わせれば、神秘の水となる。その秘密が少しだけ明かされるドキュメンタリー。

ちなみに京都最北端には他にも向井酒造という蔵元がある。日本のベネチアと呼ばれる伊根町で作られる伊根満開という日本酒は古代米から作られており、ピンク色でワインのように甘い。ぜひご賞味あれ。
hoteltokyo

hoteltokyo