かわぐ

ゴジラvsコングのかわぐのレビュー・感想・評価

ゴジラvsコング(2021年製作の映画)
4.1
モンスターバースシリーズ第4作。いまのところ当たり外れが激しいと感じてる本シリーズ。本作はどうか。
ゴジラvsコング。この決着はつくと明言されていたのでたしかに決着っぽい決着はついた。これまでの流れとして人間側がゴジラに感情移入しづらいつくりになっておりどちらかといえば視聴者はコング側だろう。しかしゴジラは強い、強すぎるのだ。コングが故郷に帰りパワーアップイベントがあったのは良かったと思う。髑髏島でも思ったが未知の場所で未知の生物がワラワラ出てくる展開が大好物。もっとじっくり地下世界を描いてもいいくらいに思った。そしてパワーアップアイテムを片手にゴジラとの最終決戦(仮)へ。まーゴジラファンからも本シリーズのコングファンからも納得を得られる結末なのかな。そこからは共戦態勢。これだとギドラと人類のほうが強くなってしまってないか。小栗旬はそんな役でいいのか!メカゴジラとつながる演出が(多分CGでもなく)白目向くって描写でいいのか。急に90年代のゴジラのようなチープ感が漂う。まーしかし現実世界にあんな化け物が2頭いたら人類で倒してほしいけどね。絶対人型兵器にはならないだろうけど。往年のファンにもサービスしつつゴジラもコングも威厳を保って収まるところに収まったかなーといった印象。次は地下世界の話が観たいな。
かわぐ

かわぐ