ts

アズミ・ハルコは行方不明のtsのレビュー・感想・評価

アズミ・ハルコは行方不明(2016年製作の映画)
3.0
最後まであっという間だった。思っていたより面白い。女性視点での社会に対する閉塞感を題材としたストーリーと舞台設定という意味では「そうして私たちはプールに金魚を」を思い出した。この二つの作品けっこう似てる。金魚の方は無邪気な純粋さが際だってたけど。

表面的に描いている内容はとてもシンプルでわかりやすいのに説明的ではないので、観ている最中は、ほんとうにこの映画が伝えたいことはなんなのか、ぱっとわからなかった。でも、女子高生集団が(田舎でよく見られる嫌な)男性像に対する投影的なメタファーだとわかったとたん、最後のシーンを通じて伝えたいことがあらためてわかった気がする。女性に対して、男に負けるな! と安直に伝える映画ではなく、他の選択肢を提示する女性応援映画。10代、20代、30代女性それぞれの視点を通じた描写の違いもおもしろかった。

それにしてもむかむかする男ばかりが登場。男の自分からしてもいらいらさせられて、苦笑してしまった。

作品としてはザッピングみたいなシーン転換だらけで斬新。様々なところに隠喩が散らばっていて(のように自分は読みとったけど)、そういうのを考えながら見直すのもいいなと思う。

よかった、、、けど、薄っぺらさもあり。
ts

ts