さききち

キングスマン:ゴールデン・サークルのさききちのレビュー・感想・評価

3.3
立川シネマシティ 極上爆音上映で鑑賞。

序盤も序盤からアクション×音楽、超ガジェット登場でガン上がり!
「賛否両論だけど、俺楽しめる側の人間だ!!!!」と思ったけれど…
結論から言うと、前作の方が好きだった…

考えてみると、1のスマートさから乖離してしまったことからそう感じている気がする。
1はプロット/編集/画調がキュッと一本締まっていた。その中にエキセントリック殺陣や超ガジェット、規模感だけでかい悪役や下品さ、つまり、おバカ要素を取り込むからこそ、面白さや爽快感が高まった。

対し、今作はプロット含め全体が散漫・背骨が曖昧なイメージ。画や殺陣も前作のトレースが多々。
中盤以降、冗長に感じてしまった。
そして何より、散漫な中のブラックジョークや下品ネタには快感を感じない。記憶を辿ると、これ、キック・アス2を観た時の気分に近い。

とは言え、あるシーンはすごく泣けたし、
サイコなジュリアン・ムーアの笑顔も最高だし、
転がるドーナツモニュメント越しの戦闘や
長回し風の戦闘シーンも高揚感しか感じないし、
カメオ出演の人のシーンも終盤面白い。
好きなシーンも沢山なのだ!

大好きではないけど、嫌いではない、
なんだか憎めない作品だった。

〜余談〜
①1作目は絶対に観返して行った方が吉!!小ネタや台詞の面白さが何倍にもなる!

②開演1分前、隣の女性2人が大声でネタバレ話してて最悪な気分での鑑賞でした、、、すごいたくさん映画や俳優の話してらして、おそらく相当な映画好き。同じ映画好きなら周りの人のことも考えてほしかったなぁ、、、かなしいな、、、
さききち

さききち