おーもり

キングスマン:ゴールデン・サークルのおーもりのレビュー・感想・評価

4.5
賛否が割れていると聞きましたが、俺が観たかったキングスマンが観れて本当に本当に大満足でございます。

設定説明や前置きはもう前作で終えているので、開始直後いきなりフルスロットルでアクション突入。
「秒でアガる」のキャッチコピーの的確さ&出落ち感含め大勝利。

前作、キングスマンという組織・設定の少年心くすぐり具合。
キレッキレのアクション。一流スパイとしてのエグジーの恩師から志しを継いだ一人立ち物語が好きで良かったんですね。

唯一見たかったのがズバリ「師弟が共に戦い、一人前の男として弟子が師匠に認められる」展開なんですよ。
それがあってこそ、エグジーの成長物語は完結だよなぁ。
・・・と、いう想いを持ちつつ臨んだゴールデンサークル。いやいやいやいや完璧じゃないですか!!

前作ではとにかく師匠との別れを悲しむ間も無く目の前の危機を解決するため奔走していたエグジー。
その後まさかあの美尻王女様と純愛をはぐくんでいたとは。(失礼)
住んでいる場所はハリーの家。テーブルマナーを教わった師匠の形見が残る住まいで、ハリーとの過ぎし日を思い浮かべた時のエグジーの哀しそうな表情ったら堪らない。

改めてエグジーなんて良い奴なんだって思った直後、突然の友人達、愛犬、居場所の喪失。
絶望の中で尊敬する師匠とのまさかの再会、でも自分の事は憶えていなかったという状況でのエグジーの気持ちを想像したらもう、、、

今作泣いたシーンがありまして。エグジーがハリーの記憶を呼び覚ますシーン。
トラウマを呼び覚ましフラッシュバックで蘇るこれまでの人生。
記憶をなくしたハリーはエグジーの事ずっと「エギー」って呼んでたんだよ。
その彼が自分を取り戻した瞬間、しっかり弟子を見つめ「エグジー」と声をかける瞬間には感極まりました。
エルトンジョンにチケット2枚(!)お願いするハリー。自分を標本にしてくれとお願いするエグジー。あなた達どんだけ好き同士なの....!

そしてラスト、まちにまった2人のバディアクション。大満足です。
エンディング。鏡に向かって1作目同様に語りかけるハリーの言葉。大満足です。
嬉しそうなお母さんの表情。大満足です。

今後エグジーがキングスマンとしてメインを張っていくと思っていたけど、ハリーが続投なのか。
それとも二人別々の道で引き続きユニバースを進めるのか気になります。(エグジーの幸せをもう壊さないであげて...)

賛否ある挽肉シーンについて
1回目は不謹慎ギャグではなくて、ポピーのサイコ具合をインプットする為の重要なシーン。
ここは前作花火のような位置付けでは無ので嫌悪感があって当然。
それがあって2回目、しかもラストバトルの決めで敢えて締めくくる最高に不謹慎でベストだと思った。
悪人がやるとあんなにも拒絶感あった処刑方を、主人公勢がくらえとばかりにねじ込んでくるあたりまともじゃない(褒め言葉)

マーリンの描写あらたな一面がみれてよかったもののマジかよ展開。
それにロキシーちゃん...もっと色々エグジーとのコンビをみたかったよ。
今作でシリーズキャラを切り捨てに行ったのは今後のシリーズ化の為に必要な事だったと信じています。

ステイツマン。ウイスキー最高だよあんた。めちゃくちゃかっこいいアクションに、何かと星条旗プリントしたアメリカンな持ち物に笑うわ。
12連発リボルバーと電磁ラッソとかどのアクションシーンもイカしてるぜ。
テキーラ何気にマーリン・エグジーコンビねじ伏せる腕前の持ち主。今後期待してるよ。(ダンスもね)