ベルサイユ製麺

キングスマン:ゴールデン・サークルのベルサイユ製麺のレビュー・感想・評価

3.9
“マシュー・ヴォーン、パート2は…のジンクス”
…なんちゃって。マシュー・ヴォーンの続編作はコレが初でしたね。印象操作はいけません。かの出世作『キック・アス』ですらその続編は何処かの馬の骨に撮らせたぐらいで、そのくらい続編の難しさを分かってる筈なのですけどね…。
舞台を早々とアメリカに移した続編は、その味わいもアメリカン。…薄くて多い?スーツ少なめ、カジュアル多目。もともと個人的には英国の階級社会や英国スパイ映画のフォームを皮肉るスタイルが好きだったので、ちょっとテンションが落ちます…。
前作のアガるポイントの一つは紳士とクソガキの『マイ・フェアレディ』的な展開だったと思うのですが、今回はなんか『レインマン』とかみたいな絵面で侘しくてアガりきれないとも感じます。
大きなマイナスポイントは、サミュエル・L・ジャクソンが出なマザファッカい事です。ジュリアン・ムーアも充分愉快ですけど、『アリスのままで』、『マップ・トゥ・ザ・スターズ』で彼女の演技怪獣ぶりを観てしまっている身からすると、あのぐらいは朝飯前なのだろうなと思っちゃいます。ミンチの機械は『ファーゴ』のパロディ?それとも『エクスターミネーター 』?あと、カメオの使い方がクドカンぽい(あべこべである)と思いましたね。
好みだったのは、シェービングクリーム爆弾が、まるでジェフ・クーンズのアートピースみたいだった、とか50,sっぽい基地が最高に馬鹿馬鹿しくて良いとか、主にデザイン面になってしまいます。馬鹿馬鹿しいとか書いちゃいましたが、町山解説とか聴けばそれなりの根拠があるのかもしれない。なんか悔しいから聴かないけど。
アクションはいちいち面白いのだけど、前作の教会のシーンやクライマックスの酷さ、痛快さは全く超えていないかなぁ。そう、全体として前作の方が続編ぽいスケール感を感じてしまう…。今作が『キングスマン1.3.241+』くらいなら納得なのですけど。

あ、なんか文句ばっかりみたいですけど、それ以外は全部良いと思ってますよ!観るか観ないかで言えば、そりゃ観るべきです。続編有れば勿論観ますよ。…まあ、個人的にはガイ・リッチー『コードネームU.N.C.L.E』の方が圧倒的に好きなので、早く『U.N.C.L.E2』お願いします、後生です…。ほら、ヘンリー・カヴィルもスーパーマン辞めるって言ってるしさ…。
なんとなくですが、『キングスマン』がFatboy slimだとすると『U.N.C.L.E』はDJ Shadowって感じなのですよねー。すいません、分かりにくくて…。

以上、『コードネームU.N.C.L.E2』制作嘆願書でした!ガイ・リッチーに届け!