マヒロ

灼熱/灼熱の太陽のマヒロのレビュー・感想・評価

灼熱/灼熱の太陽(2015年製作の映画)
3.5
かつてクロアチアにて起きていた民族間同士の争いの中で出会う二人の男女の物語を、紛争が巻き起こっている1991年、紛争が終結した2001年、そしてそんなことも忘れさられかけている2011年の三つの時代に分けて描いた作品。

これは頭に入れておいた方が良かったなと思ったのが、今作はそれぞれ違う時代の違う人物であるセルビア人の女性とクロアチア人の男性を同じ人が演じているというところで、例えば前の時代で恋人同士だった二人が同じ役者なのに次の時代では赤の他人だったりする。この手法に気づくまでしばらくかかったので、91年から01年に移行してからしばらく混乱してしまった。
何故あえて違う人物を同じ役者に演じさせる必要があったのか気になるところだけど、「セルビア人の女性」と「クロアチア人の男性」という同じ境遇を持つ二人でも、戦争によって分断された国の間では時と場合によりここまで運命が変わってしまうものかもしれない……ということを強調したかったのかも。もしくはこの二人の役者にお互いの国自体を象徴させていて、それぞれの時代の関係性を二人の間に起きる出来事で示唆しているとか。何にせよ色々と考えさせられる設定だった。

各時代で印象的に描かれる水中のシーンを始め、戦火でボロボロになった民家やレイブパーティーの場面など、強烈で印象深い画面が多かった。現在進行形で続く民族間の諍いを描くにあたって、生半可な覚悟では制作していない凄みというか、画面の強度の強さが感じられる。

具体的に紛争で何が起こったのかは画面上には出てこず、その余波で人々に何が起こったのかを示唆的に描くことで、実際に戦闘が起きた時だけでなくその後もそこに住む人々や国そのものに延々傷が残り続けるのだということを物語っているように思えた。

(2020.89)
マヒロ

マヒロ