滝和也

仮面ライダーアギトスペシャル 新たなる変身の滝和也のレビュー・感想・評価

3.5
既に仮面ライダー
である男

仮面ライダーに
なろうとする男

仮面ライダーに
なってしまった男

3人の仮面ライダーが
織りなすミステリアスな
怪奇サスペンス!

「仮面ライダーアギトスペシャル
 新たなる変身」

平成ライダー第二弾にして処作クウガと並ぶ人気作となったアギトのゴールタイムでのTVスペシャル版。如何に人気がもりあがっていたかを示す作品でもありますね。今では中々難しい気がしますからね。作品としては後半の始まり位の頃で既にアギトである翔一がギルス涼と知り合い分かりあった頃。35話の直後ですかね。まだ警察であるG3-Xを装着する氷川は二人の正体を知らない段階。もう一人のアナザーアギトは未登場です。完全新作として作られています。(一部本編と矛盾点がありますが…)

アギトとは人間の進化体であり、神なる光の存在が力を分け与えたモノ。人間の創造主でもある闇の存在はアンノウンを使いヒトでなくなり、アギトの力を得そうになる人間を消していく。それにライダー3人が人を守り、戦いを挑む展開です。

今作もそれに準じていますが、初めて見る方にも分かりやすいようにしながら、アンノウンとライダーの戦いを描きます。そこにスペシャルらしく新フォームの登場、スペシャル用ライダーの登場、豪華ゲストを参加させています。

アギトシャイニングフォームは翔一が内なる壁を破り、覚醒する事で更なる力を得て行く展開。その壁を破る手伝いをするのが豪華ゲスト京本政樹さん。特撮をこよなく愛する京本政樹さんは翔一の主治医役国枝東を演じ、その因縁から後半の物語のヒントを置いていきます(^^)

また今作は映画版プロジェクトG4の橋渡し的な作品でもあり、その前振りとなるべく、もう一つの新ライダーを登場させてます。G3の廉価版であるG3マイルド。量産型ライダーの先駆けでもありますが…弱い(笑)でも中身がG3チームの尾室君だったから活躍シーンもあり、中々良いんですよ。アンノウンが強くなる証明故に弱く…より強い力を必要とすると言う映画版の前振り役でした。

今見ても古さを感じさせない物語と3人のイケメンライダーが人気の原動力であり、平成ライダー初期傑作のスペシャル版です。アギト本編も是非見てほしいですね。ミステリーサスペンスとしても見応えがありますから、映画ファンも楽しめるはずですから。
滝和也

滝和也