なみつ

HiGH&LOW THE MOVIEのなみつのレビュー・感想・評価

HiGH&LOW THE MOVIE(2016年製作の映画)
3.7
バイク乗りとしては、ノーヘル走行がひたすらうらやましかった、、、!

というのは置いといて、
なんだろう、ふだんは絶対観ない映画だけど、観てみれば、ちゅう二病ぽいのがお金の力もあっていい感じに行き着いちゃってるのでそれを楽しめればけっこういけるっていうのと、
もう途中からつっこみどころにつっこむことがむしろ快感くらいに思えてきて、ふしぎと観たあとすっきり気分になれる映画でした。殴り合いとか。良いですよね、変に銃とかも出てこないし。
話知らずに観ましたけど、解説もふんだんにあるので、琥珀さんは兄貴肌で、まわりみんなのことを想っててすごい慕われてた、かつては、ってことが頭の隅にあれば大丈夫、というか知っときたかったです。

良かったところ
・バイク。観てるだけでしあわせ
・村山さん役の山田裕貴さん、良かった。ちょっといっちゃってるんだね、この人は。が即わかる感じ、すきです。
・スモーキー役の窪田さん、良かった。演じてるところ初めて観たけど、まわりがエグザイルさん達だったからかもだけど、目を離すのがもったいないなという雰囲気をひさびさに体感しました。
・エグザイルさんたちも慣れればいける。

つっこみどころ
・開始1時間ちょいくらいの段階で、あっいままでのは前置きかい。てなる。
・命は大事にしろよ。替えはないんだからな、命も、バイクも。 という、わりとぐっとくるめのセリフがあって、うんうん、ておもったけど、いや、その直前に、むちゃな走りしてバイクが大破したから新しいの買わなきゃ、って話してたよね?!替え、、、はない、、、
・天動ナンバー、ちょっとほしい。
・あ、続編、あるんすね、、、


(追記)2017/10/11@塚口サンサン劇場
ムービー2を観てからこのシリーズに入れ込み、ドラマ、スピンオフなどひととおり見た後に改めてこのムービー1を観てみると。
↑の自分のあまりの冷静さ…このときはまだ何も知らなかったけれど、知識を得てから観ると、いろんなことに気付けました。
中でも、2回目鑑賞における自分基準MVPは圧倒的に九十九さん!いったいどんな気持ちであのセリフやらあの拳やらを放ったのか?琥珀さんとの関係性がわかったので、もーーーままならない!

ふだん同じ作品を映画館で複数回観ることはほぼないのですが、2回目以降に観たことで得たものは大きかったです。
・ドラマなど見てひととおりキャラの名前、特徴、背景、エピソードを把握できていて、「誰おまえ」といちいち考えなくてよいし、エグザイルさんたちのたまに少しくさめな演技にも慣れきっているので、ノイズなく観られる。
・キャラの背景がわかったからこその、初めは気にもしていなかったあのときのあのセリフ、あの表情の意味がわかる。
・チーム毎のテーマ曲を把握できたので、この曲きた!!!!テンションを上げられる。
・あるキャラとあるキャラの共闘の貴重さをしみじみ感じられる。
・やっぱり映画館で観たときの集中力は、家でのそれとはまったく異なる!いろんなことに気付くことができた!
なみつ

なみつ