bccdev

ヒーローマニア 生活のbccdevのレビュー・感想・評価

ヒーローマニア 生活(2016年製作の映画)
4.0
福満しげゆき著『生活(完全版)』というマンガの実写映画版である。

この著者はtwitterで妻の観察マンガを公開していてそれがきっかけで知ることとなった。このマンガは引きこもりがちでネガティブな夫(著者)と、九州弁をしゃべり、ずんぐりむっくりしているが顔のかわいい妻がおりなす日常を描くスタイルをとっており、ほっとするような心地よさを感じる。私はホームドラマ(=理想の家族イメージ)としては『フルハウス』と『クレヨンしんちゃん』が最も好きだが、この妻観察マンガもそれに続いて好きである。家庭独自の親密感や生活感が、明るすぎず暗すぎず、重たすぎず軽すぎず、絶妙なあんばいでユーモアを交えて描かれており、共感とともにすごく安心を感じられるのだ。

というわけで、そんな大好きな著者の作品の映画版ということで見てみた。この著者の作品は、妻観察以外にもtwitterで一部公開されていて、つまみ食い的な感じで知っているだけだが私が好きな特徴があり、それは本作にも現れていた。

一つは、主人公に対する優しであり温かさだ。ずっとその温かさが続いていくし、続いていっていいのだということを思わせてくれる。後味がすごく良いいのだ。
また、物事の考え方も、ものすごく変わっているわけではないがありきたりというのでもなく、納得してしまうような地に足がついた独自の理論があり、その土台のものとで世界が構成されている。なので、現実的かといえばそうではないのだが、白けてしまうということがない。私は最初から最後まで映画の世界にどっぷりはまることができた。

万人受けする作品ではないと思うが、私はこの作品の世界観が大好きである。
じーん、とした温かさが地に足をつけて続いていく感じがすごくいい。
bccdev

bccdev