青二歳

Coo 遠い海から来たクーの青二歳のネタバレレビュー・内容・結末

Coo 遠い海から来たクー(1993年製作の映画)
2.4

このレビューはネタバレを含みます

"のび太の恐竜"の剽窃じゃないのとか…味方として例の環境保護団体が出てくるけどもう一連の恫喝行為を見ちゃった後ではコイツらもどうせ裏があるんじゃないの…とか思っちゃならん…そんなオトナな汚れた視点は一先ず置いて、少年の冒険物語として素直に鑑賞したい。

核実験をすみやかに終えたいフランス政府に特殊部隊、主人公たちの味方に環境団体グリーン○ースじゃなかったグリーンアース。この団体は実力行使上等&積極的情報戦(プロパガンダ)の展開力を誇ります。
フランス艦隊と銃撃戦だ!クーを守れ!核実験を妨害するのだ!…と後半一気にアクション映画になるのですよ(あらすじは"のび太の恐竜"を思い出してもらえれば大丈夫です)。

…オトナになっちゃったなぁ。鑑賞後の感想が子供の時と違う…(つД`)ノ色々と思う所が…グリーンアースも正義の味方っぽいけど、その実態知っちゃうとなぁ…

ちなみに、フランスの核実験は60年代と70年代に太平洋で行われ、90年代はこの映画公開の数年後、再び太平洋で核実験(地下実験)が行われます。トータルで何百回実験したのかは知りません。
一応リアルタイムでの社会問題とリンクしたお話のようです。