masa

さざなみのmasaのレビュー・感想・評価

さざなみ(2015年製作の映画)
3.6
熟年夫婦の軋轢を恐ろしくリアルに描く、これもう熟年離婚危機の精神的なホラーだ。
我慢も限界の妻をシャーロット・ランプリングが見事に演じている。アンドリュー・ヘイ監督。

結婚45周年を迎えようとする夫婦の絆と愛情が、ある手紙が届いたのを機に揺らいでいくさまを描く。

結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフとケイトの夫婦。
だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。
かつての恋人との記憶をよみがえらせてはそれに浸るジェフと、すでにこの世にはいない彼女に嫉妬を募らせていくケイト。
次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになり、長い夫婦生活で育んできた愛情や絆も揺るぎ始めて…

夫婦はその夫婦にしか分からないものだが、45年もオシドリで付き添って、ふとしたきっかけで疑念が生じるなんてほんとにイヤなものです。
昔の恋人に実はこだわり続けていたじじぃがほんと未練がましく見えるが、なかなか恋愛はそんなに簡単なものではない。
恋愛と結婚はまた別物…。

内容は緊迫しているが、それと反比例して画面に映る景色、自然がものすごい綺麗だ。そのギャップがとてもいい。
masa

masa