ハレルヤ

SCOOP!のハレルヤのレビュー・感想・評価

SCOOP!(2016年製作の映画)
3.7
有名人のスクープを狙う敏腕のカメラマン都城静。一匹狼の彼の元に新人記者である行川野火が付くことになる。ギクシャクしながらも共にスクープを押さえ続けて信頼を深める2人。そんな2人の元に大きな事件が舞い込む物語。

福山雅治と二階堂ふみ主演。公開当時からちょっと気になっていた作品。エンタメでありながらジャーナリズムの在り方についても踏み込んだ内容。

夜の都会を走り回り、芸能人やスポーツ選手のスキャンダルを追いかけ回す静。そんなハードな現場に付き合わされて悪戦苦闘するド素人記者の野火。ベテランと新人の関係でグダグダになりながらも、野火は静の無茶な要求に食らいつき信頼を得ていく。

実際にもあるような芸能人の合コンパーティーや国会議員の情事など。危険とも隣り合わせのギリギリゾーンを攻める仕事。邦画では珍しいまさかのカーチェイスまであって、前半は予想以上に楽しめました。

後半から静と仕事仲間同士の過去からの繋がりが表され、それが一層面白味を高めていましたし、逆にもっとその時のエピソードが知りたいなと思いましたね。

でもラストでの展開はちょっと強引すぎ。無理矢理感があって個人的には勿体無いかなと思いましたが、荒れ狂うリリー・フランキーの演技は見応えあったのは事実。

見る前まではイマイチかもなと思っていた作品でしたが、娯楽性が高くて予想よりは面白かった印象です。
ハレルヤ

ハレルヤ