usi

ジョン・ウィック:チャプター2のusiのレビュー・感想・評価

3.3
前作は観ました。
前作の時は全く何の前情報もなく
ただ2が撮られるらしいという事だけを知り
なら面白いかも…と思い視聴して、なるほど面白いと思いました
となると今作を観ないわけにはいかないという事での視聴です。

うん…なるほど…というところが正直な感想でした。
アクションやスケールなどの点でのスケールアップは感じました。
ついでに前作の90分級の尺が今作で2時間越え
…と色々グレードを上げていたと思います。
しかし…所謂そういった
見栄えのするところばかりがパワーアップされてて
主人公の感情面の演出とか描き方が薄く感じました。
人(敵…と言っていいのか)から見れば何故そんなことで
もしくはたかがそんなことで…
そこまでやるのか。
この部分がこの作品の肝だと思うのですが
今作は主人公の内情部分の表現が薄い事が影響して
「俺はわかるぞ」という観客側を取り込む心情にさせるところも薄くなったと思います。
対岸での火事でも見てるような…どこか遠いところでの活劇を楽しむ
感じになってしまいました。
またその部分をフォローしようとしたのか
これがプロなのだ、という部分の押し方をしてましたが
ならば平穏を求める主人公という
この主人公の根本的な行動原理が歪んで見えてしまいます。
世界観を広めたことで主人公もぶれ始めた…という風にも見えてしまいました。
いや…しかし基本的には面白かったんです。
ちょっとずれれば「なんだそりゃ」と感じてしまう世界観の設定も
上手くスタイリッシュに見せることで
逆にこの世界の在り方に入り込みたいと思わせてくれました。
そのくらいこの作品の基本ポテンシャルはあったと思います。
しかしやはりシリーズものとなるとどうしても前作と比べてみてしまう。
結果どうしてもここがよかったのに
…という部分が削られるとパワーダウンといいますか
前のほうが…と思ってしまいます。
こればかりはこの作品のお気に入りをどこに定めるか…
で観る側によって変わってくると思います。
usi

usi