ベイビー

ジョン・ウィック:チャプター2のベイビーのレビュー・感想・評価

4.0
前作から5日後の話。

殺し屋を引退するつもりが、なかなか個人の思うようになりません。それが組織です。

普通、あれだけ「仕事を辞めるな」と言われたら社会人冥利につきるというものですが、裏社会となると話は別です。だって、仕事を断ったら家にバズーカ撃ってくるんですもの。そりゃ誰でも辞めたくなります。

本当、やっていることがめちゃくちゃな世界。その中で"プロフェッショナル"に仕事をこなす姿ってかっこいいですよね。殺し屋のジョンもそうですが、俳優のキアヌ・リーブスのプロ根性も素晴らしい。

昔、キアヌが浮浪者になったというニュースが出ましたが、彼はただ質素を好み、公園のベンチでボッチ生活を楽しんでいただけでした。

なんかのテレビでその姿のキアヌを密着していたのですが、そうやってベンチでボッチ生活を楽しんでいる傍ら、裏ではある訓練施設で軍隊さながら実戦用の射撃の訓練をしていました。

このシリーズは、まさにその成果が身を結んだ、キアヌでしか出来ないアクション映画。色々な意味で本当にかっこいい。キアヌさん、"ありがとう"って言わせてください。

僕が今までに観た映画やドラマの中で、一番衝撃的だったのが「ブレイキング・バッド」で、大人二人が車に轢かれ、撥ね飛ばされるシーンなんですが「わっ、 二人とも死んだ!」って思うくらい、かなりの衝撃映像。普段、途中で話を止めたりはしないのですが、その時ばかりは直ぐに巻き戻して、スロー再生で何回も映像トリックがないか見直しました。あれは完全にやっちゃってます。

話が逸れましたが、今作もそこまではいかないにせよ、人がガンガン轢かれます。キアヌ本人も撥ねられます。

ストーリーはどシンプルで、数行書き込めば直ぐにネタバレになりそうな物語ですが、その分しっかりと魅せてくれます。カースタント、ガンアクションのてんこ盛りで、キアヌが全力で魅せてくれるのです。

来年に続編が公開予定です。情報では、我らが真田広之さんも出演されるそうです。

コンチネンタルのサービスを受けれなくなったジョン。そんなドン底に追いやられたジョンに対し、ウィンストンは守護天使になってくれるのでしょうか?

シリーズものにしては話が複雑でないため、しばらく間が空いても直ぐにこの世界観に戻れる作品。きっと何作でも飽きずに観続けられるシリーズだと思います。

あー、来年が待ち遠しい。
今度は絶対映画館で観よーと!
ベイビー

ベイビー