ほだ

ハドソン川の奇跡のほだのレビュー・感想・評価

ハドソン川の奇跡(2016年製作の映画)
4.2
先日のフライトを鑑賞した際、本作と比較してレビューされている方が多かったので観てみることに。いや〜、良かった。

2009年に起きた実話で、この事故はニュースで見たことを記憶しているが、川に不時着して多くの命が助かったという程度の印象しかなかったが、当然ながらそこにはドラマがあった。不時着するまでの緊迫したシーンは勿論、公聴会での攻防も見応えアリ。公聴会では最後に副操縦士のジェフのジョークが最高。

しかし、フライトの時もそうだったが、何故このような英雄を容疑者に仕立て上げようとするのだろう?フライトの場合は仕方ないけど、こちらのサリーは品行方正で正義の人。観ながらだんだん腹が立ってきた。が、ここは実話じゃなくて映画を盛り上げる為に作ったよう。実際の公聴会は形式的なもので、オバマ大統領に晩餐会に招待されたり、ニューヨークでは歓迎式典を開いてもらったりで、国民的ヒーローとして扱われているよう。良かった。

アマプラでは最後に30分ほど特典映像として、サリー本人やご家族、ジェフ、乗客のインタビューがあった。これも背景をよく理解でき興味深かった。
ほだ

ほだ