ハドソン川の奇跡の作品情報・感想・評価

ハドソン川の奇跡2016年製作の映画)

Sully

上映日:2016年09月24日

製作国:

上映時間:96分

3.9

あらすじ

2009年1月15日、極寒のニューヨーク。160万人が住むマンハッタン上空850メートルで突如起こった航空機事故。全エンジン完全停止。制御不能。機長は高速で墜落する70トンの機体を必死に制御し、目の前のハドソン川に着水させ乗員乗客155名全員無事に生還させる。着水後も浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は国民的英雄として称賛される。だがその裏側では彼の判断をめぐり国家運輸安全委員会の厳しい追…

2009年1月15日、極寒のニューヨーク。160万人が住むマンハッタン上空850メートルで突如起こった航空機事故。全エンジン完全停止。制御不能。機長は高速で墜落する70トンの機体を必死に制御し、目の前のハドソン川に着水させ乗員乗客155名全員無事に生還させる。着水後も浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は国民的英雄として称賛される。だがその裏側では彼の判断をめぐり国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われてた…。

「ハドソン川の奇跡」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

調子に乗って書いたら何らかの期末レポートみたいになってしまった(いつか流用するまである)。要するに傑作だったと思います。

 主人公の想像や夢の中に現れる「ニューヨークの高層ビルに飛行機が突っ込む事故」のイメージや、「ニューヨークでこんな良いニュースは久しぶりだ。特に飛行機関連ではね。」というセリフからうかがえるように、本作は明らかに9.11を意識している。そして本作での問題は、「過去の出来事について真実を語ることができるのは誰か」ということに他ならない。
 9.11においては、誰もが一度は見てしまったことがあるであろう、あの決定的瞬間をとらえた例の映像が何よりも説得力を持って事件の“真実”を伝えてきた。繰り返し流されたあの映像とそれに続く「テロとの戦い」を標榜した戦争という展開は、ほとんど『インデペンデンス・デイ』といったコテコテのハリウッド映画のようだったとしばしば指摘される。センセーショナルな映像を流すメディアと、ハリウッド的な物語の文法に従うアメリカ政府によって事件の“真実”が形成され、現実がまるで映画(あるいはビデオゲーム)のようになってしまった、というのが9.11という事件の一面であったといえる。(このあたりは、大塚英志『サブカルチャー反戦論』『キャラクター小説の作り方』参照)
 このような文脈で見れば、本作は9.11以降の映画(あるいはビデオゲーム)のように感じられるようになってしまった現実を、生身の人間が生きる場として回復するための試みであるといえよう。本作では、特権的に真実を語ることができる者は存在しない。バードストライクから着水まで208秒という短さゆえに、マスメディアは9.11の時とは違って決定的な瞬間を捉えることはできないし、一見客観的に見える飛行データやシミュレーションにも誤りが見つかる(この場面では「現実はビデオゲームではない」という示唆的なセリフがある)。最終的にその正しさが証明されたように見える機長も、ラストで自らその特権的役割を否定する発言をする。(物語の終盤で、彼の妻が機長も犠牲者でありえた155人のうちの1人であったことに気づいたと述べるのも興味深い。)あらゆる関係者は、結局のところ、過去の出来事の“真実”について部分的な記憶や記録を持っているに過ぎない。
 本作における事故の回想シーンは、そのような部分的な真実を少しずつ集積することによって“真実”に迫ろうとする試みとして理解できる。ここでは、様々な関係者の視点を追加しながら、同じ事故の場面が少しずつ違うやり方で何度も語りなおされる。例えば、管制塔の視点を大きく取り入れたバージョンでは、通信途絶から着水直前まで機内の様子は映されない。このような、それぞれの関係者が知りうることが部分にすぎないという意識は回想シーンを通して頻繁に見ることができる。
 このように、一方で過去の出来事を完全に再構成することの不可能性を了解しながら、他方わかり易い英雄的な物語に陥ることもなく、一人ひとりの人間が持っている記憶と記録の集積によって少しでも“真実”に近づこうとすることが、映画でもビデオゲームでもない生きた現実を取り戻すための手段なのではないか。このような見方をすれば、エンディングで実際の機長夫妻と乗客が再開する映像を背景に「155は数字にすぎないがその一人ひとりに顔がある」と語られたことが、単なる感動実話演出以上の意味を持っているように思えてくる。
 ある意味ではもどかしいようなゆっくりとした“真実”への歩みを、法廷サスペンス的プロットと丁寧な人間性の描写によって全く飽きないエンターテイメントに仕上げたというバランス感覚まで含めて、本作は傑作以外の何物でもないと思う。
まゆぴ

まゆぴの感想・評価

3.8
事故が起こるまでをハラハラしながら、って感じではなく、事故が起こったあとから始まって、当事者やまわりの動き、また徐々に状況が明らかになってくる感じがすごくリアリテイがありました。エンドロールもすごくいい感じなのでお見逃しなく。
ten47

ten47の感想・評価

3.8
観客が観てて飽きさせないシーン構成が素晴らしい
aya

ayaの感想・評価

3.8
英雄と呼ばれいい気になって終わりじゃない。寧ろそこからの苦難の多さ。コンピューターの判断が全てじゃない、と証明できたときの気持ち良さ。機長、これでこそプロ。
悠成

悠成の感想・評価

3.5
もう少し細かく描写して欲しかった
RISA

RISAの感想・評価

3.5
企業社会論の授業で鑑賞

現場の声と机上の空論的なものとのギャップ
詳細はあまり知らなかったが、この事故に対する理解は深まった。

監督の撮り方が結構好き。事故時の状況をあえて中盤に持って来ているため、中だるみせず飽きさせない。最後にもう一度同じ映像を繰り返す場面では、その場で自分もジャッジしているような感覚に。

NTSBの扱いが……という意見には納得ではあるが、人的要因の考慮の重要性を再認識させられた。改めて機長の判断能力がいかにキレていたかが分かる。
あすか

あすかの感想・評価

4.0
実話ということで、起こった出来事全てに興味深く見られた。陳腐なマスコミはどの国にもいるし、英雄と讃えられるとそれに心酔しきってしまう人やそれに懐疑的になる人もいる。事故の時にも、事故直後にも、その後のいい方にも悪い方にも心外な扱われ方をした時にも、機長の冷静さが光っていた。事故の怖さを知らず、機長の事実を述べている供述を信じず、機械的にシュミレーションの結果のみを高圧的に言ってきた調査委員会の意見が覆されるシーンは胸がすく思いである。そして、機長の瞬時の判断と操縦能力、副機長やその他のスタッフ、救助に関わった人達の総力の結集で全ての人が助かったという事実に改めて感動をさせられる。
なんか、観た後元気出た。
アンビリバボー的なあの時の奇跡を再現っていうよりは、ヒーローとなった男をめぐる葛藤の話に。
そのために事故後から始まり、時系列が割と混乱はするものの、最後にはしっかり楽しめるし、乗客全員の無事が確認された瞬間、史実を知っているのに泣きそうになった。
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