watarihiro

コンカッションのwatarihiroのレビュー・感想・評価

コンカッション(2015年製作の映画)
4.2
監察医として働くオマル博士の元に、地元アメフトチームで大活躍した選手、マイク・ウェブスターの遺体が運び込まれた。彼は50歳でアルツハイマー病に苦しみ、心臓発作で死亡した。アルツハイマーを発症するには若すぎると判断したオマルは彼を解剖した。だがその症状は見れず、オマルは必ず何か原因があると思い、自費で研究を始めた。昔からアメフトしていたウェブスターは何回も強い衝撃が頭部に加わったせいで脳障害が発生したのだとオマルは推察した。結果、脳神経に明らかな異常を認めた。職場の上司、神経科医の協力の元、慢性外傷性脳症(CTE)を論文として医学誌に発表するが、、、。

たった一人の監察医の気付きにより、NFLに大きな変化が現れると思いきや、彼のキャリアにヒビが入る危険性あり。

彼が発見した事は今後のNFL選手にとても重要な事なのにトップがそれを認めようとしない。アメリカンフットボールはアメリカで人気があるスポーツでありアメリカを表す印みたいなもの。健康よりもビジネスを優先する態度に残念。

彼はナイジェリアから移ってきただけなので、アフリカ系アメリカ人でもないくせ!と罵倒されます。凄く切ないです。

素晴らしいキャラを熱演したウィル・スミスに脱帽。本当に良い演技だったと思います。
watarihiro

watarihiro