わだげんた

コンカッションのわだげんたのレビュー・感想・評価

コンカッション(2015年製作の映画)
3.5
さすがにニュースで取り上げられることも減ってきましたが、いまだに燻ってる日大アメフト部の問題。

訓練された大男が無警戒の時に危険なタックルされる問題でしたが、プレー中周囲に十分な注意をしてるときでも、衝撃的なタックルを受けるときはあるでしょう。

長年、アメフトを続けてきた人々が若くして脳に障害を持つ、という問題。

ある医者がその危険性を告発しようとして、NFLから不当な妨害を受けて。。。

ってお話。

確かにアメリカにおいてフットボール利権は半端じゃない額でしょうし、ファンも多いことから「危険だからフットボール止めましょう」なんて簡単にはできるはずもなく。

★★★以下ネタバレ★★★

ラスト付近で、NHLの協会の人で元スター選手だった人が、脳の異常で自殺したことから、ようやくアメフトのプレーが脳に異常をもたらす、って事が報道され、認められることになるんだけど、アメフトは当たり前のように続いてますよね。

これ、どういう対策がとられたんでしょ? なんらかのルール変更とかあったんでしょうか? その辺が描かれてなかったので、ちょっとモヤモヤしました。

関係ないですけど、ちょっと前にランジェリーフットボールって、女性が下着でフットボールやる番組がWOWOWで放送されてましたが、あれとかはタックル厳しくしてたんですかね。女子とはいえ、まともにぶつかったら危険ですもんね(^_^;)
わだげんた

わだげんた