ペンソー

砂の城のペンソーのレビュー・感想・評価

砂の城(2017年製作の映画)
3.7
NETFLIXオリジナルの戦争ドラマ。

イラク戦争。学費のために入隊した主人公がバグダッド侵攻のあと、イラクの小さな町に派遣され、住民に水を与える任務に就く。

イラク戦争を題材にした主人公の成長物語。
いつでもイラク戦争を題材にした映画はアメリカの自己中心的な理想の押しつけと地元民の理想の乖離が描かれているけど、今作でもそういうのが描かれていた。
補償として金を渡そうとするアメリカ兵とそれを受け取らない地元民のシーンが印象的。
戦争になんか来なければ良かったと言っていた主人公が、仲間との任務や死を経て戦争に対する意識が変わる。仲間のために戦い、イラクの敵をぶっ殺すとなるまでの過程がシンプルで分かりやすかった。
ついには帰還できることになったにも関わらず、戦争は終わっていない、まだ戦いたいと上官に歯向かうまでになってしまう。
これが「一人前の兵士になる」っていうことなのかなぁと勝手に思いました。

基地の上官がまさかヘンリーカヴィルだったとは。ずっと出てたのにクレジットを見るまで全く気づかなかった。スーパーマンの時のより数倍はカッコよかったし、丸坊主で髪より髭のほうが長いっていう日本人がやったらただのチンピラになってしまいそうな風貌がありえないほど似合ってた。ヘンリーカヴィルおそるべし。
ペンソー

ペンソー