samiam

ジュラシック・ワールド 炎の王国のsamiamのレビュー・感想・評価

4.0
新作鑑賞に備え復習第五段。。。

本作はシリーズの中では初めて映画を頻繁に観るようになってからの鑑賞で、既にFilmaにも入れさせてもらっていたので変なレビューも残していた。何を書いたのかは覚えてなかったけど。。。😅

毎回言ってるけど、恐竜達の造形と動きが本当に見事!。そして回を追う毎にリアルになって。。。見たことないのにリアルと思うのは恐らく現存する爬虫類や鳥類や海に棲息する哺乳類と無意識に比べているからなのだろうね。。。

これまでの本シリーズレビューでぶつぶつ書いたけど、通して考えるとやっぱり良くできていて素晴らしい作品群だよね。。。
ロマン、憧れ、生きる物への愛情、人間の傲慢さ、尽きない欲望など様々なテーマを色々な角度から語っているんだと思う。

もし、6500万年前にメキシコに小惑星が衝突するというようなことが起きなかったのなら、地球は恐竜が支配する世界で人間が文明を築く余地などなかったのか。。。という命題を投げ掛けているようにも。。。

ところで、本作シリーズを配信サイトで検索した時に一緒に表示されたバッタもん(失礼な😤)の多いこと、多いこと。。。
ジュラシックウッズ、ジュラシックアイランド、ジュラシックリボーン、ジュラシックサバイブ、ジュラシックシティ、ジュラシックアース、ジュラシックベイビー、ジュラシックプレデター、ジュラシックユニバース、ジュラシックファイトクラブ、ジュラシックツアーズ、ジュラシックSWAT、
ジュラシックシャーク、ジュラシッククロコダイルまで出てる。
極めつけは、ジュラシックデッド=ゾンビ🧟‍♀️もの🤣
このシリーズの影響力の凄さかな。。。

いよいよ最新作を観る準備が整った。。。さあ、どの劇場で観ようかな。。。🧐

下記2018年7月鑑賞時の変なレビュー
-----------------------------------------
lMAX3Dで鑑賞。
肉眼で見るとものすごくでかいスクリーンなのに、IMAX専用メガネで見ると、普通スクリーンサイズ以下に感じてしまう私の目の特性にがっかり。前回もそう感じたが、体調のせいかと思ったがそうではなさそう。私の目ではIMAX3Dは合っていないようなので、今後は普通のスクリーンの3Dか、4Dにしなくては。
ちなみに、4Dの時に貰ったメガネかけて見てみたが、立体にもならなかった。

ところで映画そのものは、今回も素晴らしいCG!恐竜が生きてたらきっとこうなんだろうねと思ってしまう。
ストーリーはいつもの通り、主人公は危機一髪で助かり、悪役は皆食われるか踏み潰されるかのシンプルな流れ。やはりこのシリーズは、映像を楽しむことでよいのではないかと思う。
少女に母親の写真を見せなかった理由が少女がクローンであったからということと、少女が自分と同じクローンである恐竜達を逃がすことで本当のジュラシックワールドが始まるという落ちは良かったのではないかと思う。鈍感な私は最後まできて初めて分かったが、このサイトの多くの鋭いレビュアーの皆さんは、かなり見えてしまっていたのではないかと想像した。
なんだかんだ言って、映像は充分楽しめたのでオーケー牧場。
samiam

samiam