むがとら

ジュラシック・ワールド 炎の王国のむがとらのネタバレレビュー・内容・結末

2.5

このレビューはネタバレを含みます

自分用







なんだか前作が大好きだったから残念だなぁ…。
全体的に残念。前と比べるからだろうけど、なんだかチープな感じになっちゃった。

ブルー前作の時に男性でエコーかデルタが女の子な印象だったからなんかそれで引っかかっちゃったし、インドラプトルがあんまり怖くない。
怖さ求めてるわけじゃないけど、インドミナスレックスの方がもっと賢そうだったし十分脅威だった。
恐竜がさらに知能あるとこ見せたかったのかもだけど、死んだふりはまだいいとしてニヤリって…。もうただのエイリアンというか、表現がただのホラーというかSFというか。インドミナスレックスの方があんな表現ないのに十分知能が高く出してはいけないもの的な表現ができていた。

大体ラプトルをインドミナスと掛け合わせたって言ってたけど、もともと入ってるって言ってたし入れたからどうしたみたいな。
インドラプトルにしても今更ブルーに母親って言っても、もうでかいし。インドラプトルの子供作ってそれを育てさせる感じ?
いうこと聞く恐竜的な怖さ出したかったのかもだけど、そんないうこと聞いてないし結局みんな全部食べてるし他の肉食との差がよくわからない。

毎回こどもも出てくるし、恐竜となると子供も出して欲しいけど、今までで1番謎な設定。クローンである意味が弱い。最後の扉開けさせる用の設定なだけで、それ以外にわざわざそうした意味がよくわからない。だから?みたいな。人間の過ちが今回のテーマだから的な?こじつけ感半端ない。
お母さんの顔全然出さない、瓜二つだとかでなんとなくクローンとかなのかなって想像できちゃうからふーんだし。おじいさんの娘一人作り出しちゃったところで、あんなに恐竜出してる世界でなんか悲しかったんだね〜、くらいで終わってしまうよ。
みんなとあうシーンもオーエンに会った時も好感をビデオみて持ってたんだから早く出てこいよ。
みんながみんな中途半端に出てきて、ちゃうと半端に活躍しちゃってなんか嘘くさいんだよなぁ…。
無駄な感じがちらほらあって書ききれないけどなんだかなぁ…。

炎の王国だからもう島を脱出したあたりで終わりでよかったよ。
あのオークションも別にうわー!ってなる展開じゃないからいらなかったし。もはや、島が噴火の危険とかは最初にあったけどそれを聞いてあの人たちが金持ち連れて現地で直接見ながらオークションしてるっていう情報を聞きつけて、みんなが助けに行くとかのがまだよかったなぁ…。
後半で噴火してきて、やばい時にラプトルがまだ!みたいになってオーエンとの絆再確認的な感じでなんとか逃げ出して、その時にオークションで捕まえた子達と結局脱出してあの用意してたっていう島にみんな解放して終わりとかがよかったなあ…。

地球に恐竜解放してわぁこわーいって、もう空からシャーク降ってくるのと同じチープさだよ。怖がらせたいだけっていうか。
結局隔離された島にちっぽけな人間が入っちゃって、どうにか脱出するのがジュラシックシリーズな訳で。何度か出てきた恐竜もいたけど、せめてクライマックスだったしなぁ、何匹かだし。
あと後半でもうあんな屋敷にいっぱい恐竜きちゃったけど、それで壮大さが半減したなぁ。首長竜入れられる施設ってなんぞ?あの屋敷そんなデカかった?そんな感じ全然しないし、屋敷の中で恐竜に追いかけ回されても、なんてジェイソン?って感じなんだよな…。
恐竜もナワバリってあるからその利を活かして狩をしてくるからの怖さというか…。

まぁまぁよかったのはオーエンと子供のラプトル達のふれあいと、冒頭のTレックスが肉食系倒すとこくらいかなぁ…。前作ではそんなにビシって整列なんかしなかったし、Tレックスもはや人類の味方的な感じはあったけど。

あら、恐竜のまとめのやつみたら私の勉強不足だったね。ラプトルって頭に毛が生えてるのが男の子、ないのが女の子でラプトル達みんな女の子だったのか!
監督、無理やり性別変えたとか疑ってごめん。


全体的にチープで非現実的なこじつけ感半端ない映画。
やっぱり買収されたからなんか変わったのかな…
むがとら

むがとら