はる

イップ・マン 継承のはるのレビュー・感想・評価

イップ・マン 継承(2015年製作の映画)
5.0
あまりにも素晴らしい映画に出逢うと心から誰に向けたらいいか分からない感謝の念が湯水の様に溢れ出てきます。冒頭のイップ師匠が木人を叩くシーンの時点で8兆点でした。
イップマンシリーズはドニーさんの中で初めて触れた映画で特に思い入れがあります。前2作も言葉にするのもおこがましい程素晴らしいものでしたが、今作イップマン継承はさらにその遥か遠く、もはや雲の上。神が造らせた映画なのではないかと思ってしまうほど神々しい逸品です。
アクションにおいて、もはや口にするのもバカらしい何でも良いからさっさと観てくれ!というのが本音ですが、、、多勢相手やムエタイ使い、マイクタイソンと様々なシチュエーションでまんまん満足お腹いっぱいになるまで魅せてくれます。もう何周も観たいです。こんなくだらねぇ感想書いてる時間があったらさっさと2周目観たいです。ドニーさんは当然素晴らしいのですが、もう1人。ドラゴンマッハ!で最強の敵を演じたマックスチャンが今作でも大活躍しています。この人のアクションも美しいのなんのって惚れ惚れします。
さて、こんな素晴らしいアクションがひったひたに映画の割合を占めているとストーリーが多少弱くなってもカンフー映画ファンとしては全然良いよという気持ちになるもんですが、イップマン継承を舐めないでいただきたい。コレはカンフー映画ではなく夫婦愛を描きに描いて描き散らかした映画と言っても過言ではない。イップマンが大事な決闘を放ったらかしてウィンシンと笑顔でダンスを踊るシーン。コレを涙と笑顔無しで見れますか?私は無理ですよ。泣きながら笑顔が込み上げて来るんですよ。精神崩壊ですよ。
イップマンを演じるドニーさんは美しい。相手を蹴り飛ばす時も美しい。煙草に火を付ける所作も美しい。妻にスープを飲ませてあげる時も美しい。イップマン継承はあまりにも美しく尊い。全ての人間はイップマン継承に足を向けては寝れない。これからも日々ドニーさんへのイップマン継承への感謝の気持ちを忘れず強く生きて行こう。
はる

はる