くわまんG

イップ・マン 継承のくわまんGのレビュー・感想・評価

イップ・マン 継承(2015年製作の映画)
4.0
イップマンシリーズはねぇ、葉問が人格者過ぎるところにヒいてたんですよね。若い頃からあまりに聖人なので主人公として成長が無いし、やはり胡散臭さが否めないんですね。三國志の武将を奉るのと同じテンションでやられるもんだから、どうにもノれなくて。

でもね、この『3』は文句無しですよ。

みどころ:
ド直球の家族愛物語
M.チャンのアクション
Wカンフーで楽しさ倍増
エレベーターデート達人編
ちょっと消化不良な最終戦

あらすじ:
詠春拳の葉問。今やその名は知れ渡っており、生活も裕福に。だが当時の香港は無法地帯、安全とは程遠い日々。地域の自警団を買って出た葉問だったが、ヤクザの毒牙は息子の小学校へ…!
必死に応戦している最中、なんと助太刀が。男の名は張天志。車夫をしている、息子の同級生の父親だったが、その武芸は明らかに詠春拳の達人だった。
一方、仕事やボランティアに負われる葉問に対し、会話はおろか邂逅さえままならぬ妻。頑張る夫に文句も言えず、堪えるその背にもまた、不穏な影が忍び寄っていた……。

いやぁがっつり感情移入しますよこりゃあ。全てを受け止めて全てを捧げる葉問、それを死の淵にありながら諌める妻、そして同じように家族のため葛藤する好敵手。全登場人物が耐えに耐えて前を向く、王道ストーリーの重ねがけで感動増し増しなのであります。

実話ベースゆえ小悪党が突然入出場しますが、全員まとめてW詠春拳の餌食になってくれるのでご安心。特にエレベーターでの攻防は燃えるし惚れるぜ。夢でいいからやってみたいなぁ~♪