もこ

ダンガル きっと、つよくなるのもこのネタバレレビュー・内容・結末

3.9

このレビューはネタバレを含みます

前半→父の暴挙極まれり
後半→父と娘の感動レスリング

レスリングめちゃくちゃ強いのに、いろいろあって夢を諦めたお父さん。夢は息子に自分の夢を継がせること!!
なのに!娘しか生まれない。
何人生まれても娘!
奥様が頑張って産んでるのに、
生まれたぞー!!いえーい!
あ、娘???
って毎回なんかガッカリする旦那。
ひどくない??それ、人として、酷くない?!

この作品、レスリング馬鹿なお父さんが家族と親戚を巻き込んで、上の2人の娘にレスリングを叩きこむのですが、、、
無茶振りが酷すぎて、ちょっとコレ。さすがに酷くないですかね??
子供は親の夢の為にいる訳じゃないよ!!
と前半思いました。

インドの一般的なご家庭の娘さん、とりあえず会ったこともない人に嫁がされるわけですが。
この作品に出てくる新婦の子、めちゃくちゃ死んだ目をしています。
彼女からしたら、このお父さんはいいお父さん。
彼女からしたら、ギータとバビータは結婚以外の手段を父が用意してくれていて羨ましいのです。
年頃の娘が肉体的にも体力的にも、どんなに過酷にしごかれていても、自分の様に『出荷』されないから。
そしてそれを新婦に言われ気づいた娘2人。
なんて素直な娘さんなの!!😭

ただ、日本でぬくぬく生きて来たわたしから見ると、、、
とーちゃん、それアウトなんじゃね???感が濃くて。
自分からやりたいと言ったわけでもなく、ほとんど強制的。
父は娘や家族を愛してはいるのですが、
それより自分の夢への愛が突出しすぎで。

ただし、それが娘たち自身の夢に変わる。
そうなるとスパルタが俄然感動的な方向に。。。笑
このお父さん、自分の夢を継がせていますが、娘たちの事をしっかり考えていました。
そして監督という選手に寄り添うべき人がクズだったので、お父さんがやたら輝くことこの上無し!笑

何をもって名誉とするのか??
娘たちを信じて寄り添ってきたのはお父さん。
(練習相手にされてた子も功労者)
そしてお互いを信じて出場した国際大会。
コレコレこーゆーのが見たかった!!😊笑

徹底した子供へのスパルタ教育を見ると、
能力がどうのとか以前に、わたしは絶対アスリートにもコーチにもなれないな!!と確信しました。笑
もこ

もこ