成川ジロー

ダンガル きっと、つよくなるの成川ジローのレビュー・感想・評価

4.5
今アーミル・カーン主演作と聞くと俄然期待してしまうけど、毎回その期待値を超えて楽しませてくれる。今作もその例に漏れず、本当に面白かった!

レスリングの実話を元に脚色したスポ根モノと聞いて、レスリングアクションをエンタメで見せるのって難しいんじゃないかとちょっと不安だったけど、杞憂だった。初戦時の手に汗握る展開と興奮。最高。撮り方が上手い。女の子とマッチョ少年の白熱バトル。マッチョ少年の飛行機投げをブリッジで耐えるギータ本当に素晴らしい。
そしてクライマックスの展開としても画としても最高級の美しさは年間最高レベル。思わずガッツポーズを取ってしまったくらい熱い見事な技だったし、それでいて劇場のお客さん全員が見入って息を呑むレベルの美しさ。涙が出た。応援上映だったら「Yes!!!」って叫んでたよ絶対。
キャラクターもやっぱり従兄弟がほんとかわいいし、アーミル・カーンの親父はヤベえくらいの役作りやってて身体が心配になる程だし、音楽も勿論良い。ダンガル!ダンガル!

レスリングがあまりわからなくても撮り方が良くて凄い白熱しますしアガります。女性差別の殻を破る映画でもあり、憎たらしいクソコーチが出てきて今の日本のレスリング協会と重なって見える部分もある今見る映画です。今映画館では大作が沢山上映されていますが、今の所これが一番オススメです!130分が短く感じる!


それにしても『きっと、うまくいく』では友情と学歴社会問題(ちょっと違うかな?)。『PK』では愛と宗教問題。今作『ダンガル きっと、つよくなる』では家族と女性差別問題。どれも社会問題に対してかなり強く深く明確にメッセージ出してるのに、エンタメ性が全く損なわれてないのは凄い。アーミル・カーン主演作マジでパネえ。
成川ジロー

成川ジロー