みあせぶ

ダンガル きっと、つよくなるのみあせぶのレビュー・感想・評価

4.7
ボリウッド版スポ根ムービー

これは素晴らしい作品を見つけてしまった。2018年ベストムービーの1つ。

映画好き担任の先生イチオシ作品ということで鑑賞。インド映画はバーフバリに続く鑑賞となります。バーフバリでインド映画、ボリウッドの方向性がなんとなく掴めたので今作は初見とは言えど、バーフバリのときよりかはすんなりとストーリーが体に入ってきた。

資金面の問題でレスリング国際大会出場を断念した男が、自分の息子に夢を託す…つもりだったが、女の子ばかりが生まれ、その中でも強い力を持った長女と次女を女子レスラーとして育て上げるお話。
これが実話だというから驚き。
父親の夢を娘に押し付けて親子で叶える、というのはなんとなく嫌な感じでしたが、観てみるとそんな印象はスッと消えます。

ですが、なかなか年頃の女の子になりたくもないレスリングの練習をさせるのは非常に胸が痛みました。練習を抜け出したり、何かと理由をつけて休んだり…彼女たちの気持ちがよくわかる描写がたくさんあるので、感情移入をしてしまいました。自分の立場に置き換えて考えましたが、私には到底無理そうです…

そして、やっぱりインド映画は音楽が肝でしょう。頭に残るキャッチーなメロディと歌詞は日本でもウケがいい。私もこの独特なサントラは大好きです。案の定、
ダンガルダンガル〜ダンガルダンガル〜
がエンドレスリピート。

後半にかけての父娘のすれ違いや環境の変化、そしてレスリングシーンは圧巻。まるでオリンピックを観戦してるようなクオリティに思わず目が見開く。

隠れた名作。
これは是非応援上映で観たい!!!
今、人に勧めたい映画ナンバーワン🏅
みあせぶ

みあせぶ