えり

ダンガル きっと、つよくなるのえりのレビュー・感想・評価

4.2
急に歌って踊り出すインド映画にも慣れてきた所存です。

レスリングで金メダルを取る夢を子どもに託したい父親。しかし生まれるのは女の子ばかり。ある日娘たちをからかった男の子たちが娘たちにボコボコにされていた!娘たちの潜在能力を見抜いた父親はレスリングの特訓を始めさせるが…というインドの実話を基にした映画です。

評価が高いのは以前から知っていたのですが、やはりかなり見応えありでした。

女性の社会進出が蔑ろにされ、男尊女卑が未だ強く根付くインドにおいて、国際大会でインド人女性が金メダルを取る事には大きな意味があった。紆余曲折しながらも親子ともに奮闘する姿、親子愛に涙します。

そして個人的にレスリングを見る目が変わりました。オリンピックでは水泳とか陸上は見てましたがレスリングは…すみませんあまり見てませんでした。得点の取り方や技のかけ方なんかはなるほど!と思って鑑賞していました。試合のシーンは手に汗握ります。残念ながら延期となってしまいましたが、予定通り開催されれば1年後ですね。レスリング楽しみにしています。スポーツの素晴らしさを改めて感じさせてくれる映画です。ぜひ。
えり

えり