けーすけ

ぼくのおじさんのけーすけのレビュー・感想・評価

ぼくのおじさん(2016年製作の映画)
3.2
2020/05/05(火) TSUTAYA DISCAS単品レンタルにて鑑賞。

小学生の雪男(ゆきお)と、雪男の父の弟である居候おじさんとの日常を描いたお話。


「おじさんお金あるの?」
「もちろんだとも。ママに借りてきた」


劇中のこのセリフでおじさんの全てが伝わる気がする。笑
おじさん役を松田龍平が好演。自称哲学者の偏屈者。仕事は週に1コマの大学非常勤講師。何か驚くことがあった時の口癖は「わぁお!」。


家の飼い猫が食べている小魚を奪って自分の朝ごはんのおかずにしたり(!)、自分が読みたい週刊漫画を甥っ子に買いに行かせるが「お前も読むだろう」と、本代の小遣いをケチるクズっぷり。
そんなダメダメなおじさんを日々見ている雪男は「こんな大人になっちゃいけない」と、反面教師としてて育っていくという。

一目惚れしたエリー(真木よう子)を追いかけてハワイに行ったくだりとかは、雪男とのロードムービーっぽくて面白かったですね。



ひたすらにユルい内容なので、苦手な人は寝落ちるかも。
出てくるにゃんこがかわいい!のに出番が少ないよ!!もっと可愛い姿を眺めたかったぞ…!
あと、雪男の学校の先生役に戸田恵梨香!出番は少なかったですが印象に残るいい先生役でした。生徒になりたい←

のんびりと観られる映画でございました♪


[2020-060]
けーすけ

けーすけ