鹿苑寺と慈照寺

ミッション:インポッシブル/フォールアウトの鹿苑寺と慈照寺のレビュー・感想・評価

4.4
ようやく最新作まで追いつきました。

やばい、本作がこれまでのシリーズ作品の中で一番好きだ。

フォールアウトというタイトル通り落下系のアクションが目白押し。序盤の飛行艇からパーティーに潜入する際の落下アクション、終盤のヘリ墜落からの崖からのロープアクションの緊張感が凄まじい。

落下系アクションだけでなく、とても良かったのがパーティー会場内のトイレでの格闘。これがとにかく見応えがあった。トムクルーズのアクションだけでなく、敵とCIAのウォーカーの肉弾戦もめちゃくちゃ見応えがある。さらに恒例のバイクアクションも最高だし、今回はとにかくトムクルーズが走る、走る、走る。トムクルーズは全力疾走するだけでとにかく画になる。ビルからビルに飛び移る有名なシーンはマジで痛そうなのに普通に続行するのはクレイジー過ぎる。

147分の長尺作品なのにまったく長さを感じさせないのはしっかり物語の魅力で引っ張っているからだし、それに応える全力のアクションがあるからだと思う。

印象的だったのは2機のヘリが崖から落下して窪みに嵌るシーン。ロープに掴まり、最後にヘリだけがすっぽ脱げるように落下していくところが「ジュラシックパーク」を想起させ面白かった。