ノラネコの呑んで観るシネマ

ミッション:インポッシブル/フォールアウトのノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

5.0
圧巻の仕上がり。
これはシリーズ22年の集大成で、いわば「ミッション:インポッシブル全部入り」だ。
「世界を救いたい」と「たった一人を守りたい」というイーサン・ハントの根本的な葛藤を前面に出し、過去シリーズ全てを内包する。
盗まれたプルトニウムを巡る物語は、「ローグ・ネイション」からの続きもの。
単体でも面白いと思うが、やはりキャラクター相関など前作を観ていた方が良いだろう。
前回は「トゥーランドット」をベースに、凍った姫の心を溶かす話だった。
今回はイーサンをオデッセウスに見立てて貴種流離譚をやるとは、クリストファー・マッカリーは根っからの物語好きなんだな。
シリーズ最長の147分は怒涛の見せ場の連続だが、アクションの一つひとつにも過去シリーズへのオマージュが見える。
もしかして、これをもってイーサン・ハントと仲間たちのシリーズは完結なのではないか。
いや、もちろん幾らでも続きは作れるのだけど、本作でスパッと終わらせるなら、本当に有終の美。
そのくらいの「やり切った感」がある。
いずれにしろ、平成最後の夏の真打にしてダントツのシリーズベスト。
ストーリー、テリング、キャラクターが三位一体となったスーパーヘビー級の傑作だ。
とりあえず観終わった瞬間に、最初からもう一回観たくなる。
ブログ記事:
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-1161.html