ゴン

ミッション:インポッシブル/フォールアウトのゴンのレビュー・感想・評価

4.1
ついにきたきた最新作。
予告通り主演のトムクルーズは半端なく体を張っている。
例のジャンプシーンで骨折したのが話題になり思わぬ宣伝効果を生んだ。
インタビューによると、この作品はやりたいアクションシーンが先行していて撮影と同時に脚本を書いているとのこと。
そのため、アクションシーンがパンパンに詰まっている一方、ストーリーの方は特に前半、テンポ悪いなと思うシーンもちょいあり、飛行機捕まりから始まった前作ローグネイションに比べるとエンジンのかかり具合が遅かった。(その分中盤以降はすごい盛り上がり)
ざっくりした話としてはプルトニウムを奪還し同時核爆発テロを止めること。
そのためにトムクルーズがはちゃめちゃなアクションをする。
見所アクションはたくさんあるが、ヘイロージャンプ、バイク、ヘリあたりは特にすごい。
本人スタントなだけあって冷や冷やした気持ちになり純粋に楽しめない自分がいる。
実際、骨折してたり、共演者でさえもトムの死を覚悟した瞬間もあったようでほんといつ死んでもおかしくないことを平気でやっているのがこのシリーズ。
一部でも噂されている通り、トムクルーズはスタント中毒だと思うし、私生活が上手くいってないからって映画作りに身を捧げすぎ。
あと、数年で還暦だしそろそろシリーズを締めてほしいと思うこの頃。
魅力的なキャラもたくさんいる作品だからこそ悲劇で終わって欲しくない。
サイモンペッグは緊張感を和らげてくれるのに欠かせない存在で、レベッカファーガソンもキレイかつカッコイイという女スパイのお手本のような振る舞い。
ルーサーは有能なんだけど肝心なところでヘマしたり人質に取られるイメージが最近強いかな。

進化したCGでも表現しきれないアクションを見せてくれるのは嬉しいことだが、過激になり続ける本人スタントにどこかで歯止めをかけないとトムだけでなく共演者にまで災難が降りかかるのでほんと頼みます。
ゴン

ゴン