ねこ無双

デッドロックのねこ無双のレビュー・感想・評価

デッドロック(1970年製作の映画)
4.5
荒野を舞台に、ジェラルミンケースの中の大金を狙う3人の男たちの駆け引き。
乾いた風の音に鳴り響く銃撃音。
広がる荒野にぽつぽつと寂れた建物などロケーションも独特。

画面いっぱいの黄色い太陽、逆光による描写、鉱山を歩く長身の男、迫るトラック、顔パーツのどアップ、太陽のフラッシュなど、記憶に残るカッコいいショット。
ストーリーは至極シンプルです。
これは西部劇になるんでしょうか…?

『インヒアレント・ヴァイス』で初めて知り、そのカッコよさに痺れていたCANによる音楽で全編彩られてます。
サイケデリック西部劇なんて評されて、伝説のカルト映画なんて聞くとそれだけでそそられますが…
トレイラー(予告編)だけでもうカッコよいので、観て頂ければ映画の雰囲気が伝わってくると思います。

出来れば映画館で観たいなと思ってた映画。ギリギリ滑り込みセ〜フ!
鑑賞中は強い衝撃ではなかったのに、後からあのシーンはカッコ良かった、あの音楽もハマってた…なんて思い出して、じわじわ来てる感じです。
鏡の反射で交わすランデブー。
ぎらぎらした太陽のもと、針が飛び永遠に終わらないアナログレコードと男の咆哮。

男と恋に落ちる女性がファスビンダーの『あやつり糸の世界』にも出ていたマーシャ・ラベンという女優さんで(ほんとはどの役か覚えてないけど…)、数年ドイツ映画界で活躍後、インド旅行をきっかけにあっさり女優業を引退って書かれてる!そういう女優さんっていますよね…もったいないけど。
荒野に裸足でサンドレス姿がさまになるボサボサ金髪頭のコケティッシュな顔立ちの美女です。

フォロワーさまお二方のレビューで知ったこの映画。ご紹介ありがとうございました!