ムック829

君の名は。のムック829のレビュー・感想・評価

君の名は。(2016年製作の映画)
4.5
説明不要の青春SFアニメ。劇場以来の鑑賞でしたが、もうOPから泣きそうになりましたね。
彼に、彼女に会いたい…好きな人の為に頑張るという純粋な気持ちがやはり最高です。
なにより、3年という時系列のズレを活かして全てが繋がる「結び」のストーリーが素晴らしい。

ツッコミどころは勿論ある。「普通に名前書いておけよ…」とか、どこでそんなに惹かれ合ったんだ?とか。
でもそんなものを押しきるだけのストーリー展開と美麗な映像と音楽の力に圧倒されてしまう。
背景の書き込みがとにかく凄まじく、雨の降る路面の描写には目を見張りましたね。
そういった背景の細かいところを見るだけでも楽しくて、何度も見たいと思っちゃう。
彗星とRADWIMPSの楽曲「スパークル」の重なりも見事。あまりの綺麗さと緊張感のあるシーンに鳥肌が立ちました。

古き善き日本の風習も日本人の心に刺さった。三葉の口噛み酒、私も飲みたい人生だった。
最近の映画としては107分と短めなのもポイント高いですね。
テンポがいいんですよ。冒頭から既に二人が入れ替わっている潔さ。

ちゃんと入れ替わった声色、喋り方を使いこなしていた神木隆之介と上白石萌音も素晴らしかった。
時空を超えて会話するシーンではそれが顕著で。そこからのやり取りが甘酸っぱ過ぎてたまらない。

最後の演出は臭くてもどかしすぎて…でも普通に泣いた。
アニメだけど純粋にいい映画を見たなという、清々しい気持ちにさせる映画ですね。
ムック829

ムック829