1610

君の名は。の1610のレビュー・感想・評価

君の名は。(2016年製作の映画)
3.9
新海誠監督最新作ということで、ふらっと鑑賞してきました。

物語の前半は、妙なオタク感というか、良くも悪くもアニメな感じがしていて、展開もストーリーも良くある話なので前作のがよかったなあと思っていたのですが、
後半の展開が凄まじく、最終的には楽しく鑑賞できました。

今作はいつもの新海誠的なノスタルジックな背景がいつもよりちょっと抑えめな印象でした。それに、この監督はキャラデザインが作品によって変わってしまうので、作品の前半はまるで違う人が作った作品を観ているような感覚を覚えました。

新海監督の前作「言の葉の庭」のキャラデザインの方がアニメっぽくなくて好みでした。

映画の劇中に主題歌を入れるのって、これまでアニメ映画とか見てると、なんでやらないんだろうといつも思っていたのですが、今作では(やりすぎ感はあるものの)ここぞとばかりにふんだんに使われていました。

新海監督は、初期の頃から、モチーフやコンセプトこそ違えど常に一貫したテーマを貫いているように感じました。そしてそこがこの監督の好き嫌いが分かれる原因になっているんじゃないかとも思います。

エンターテインメントとして売れる要素満載の映画でした。
1610

1610