いのさん

君の名は。のいのさんのレビュー・感想・評価

君の名は。(2016年製作の映画)
4.2
《ジブリの次はこれ! これぞアニメーション映画の金字塔》

みなさんご存知の通り、都会の男子高校生と田舎の女子高生が朝起きたら入れ替わってるという摩訶不思議な物語の作品。
歴代興行収入は、千と千尋、タイタニック、アナ雪に続き歴代4位に輝き、新海誠ブームと呼ばれる社会現象まで巻き起こした。

映画が上映されてた時は受験生だったこともあり全く視野にも入れてなかったが、この度約1年半越しに視聴。

元々新海誠の作品は観ていたこともあり凄い映像作品になるだろうとは思っていたが、あまりにも周りが騒ぎすぎるため少しこの作品は遠ざけていました。笑

やはり新海誠の作品の特徴は何と言っても【映像美】と【音楽】、そして【日常感を出すカット割り】だと改めて感じました。

「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」から更に映像技術が上がっていてきっと映画館で見ていたのめり込んでいたと思います。

あとは、RADWIMPSが映画のために作った曲を作中に散りばめる工夫も新海誠ならではの持ち味でした。
印象付けや感情の揺さぶりが上手すぎる。

最後に日常感を演出するカット割り、毎日の朝ご飯、電車の混雑、都会って田舎ってこんな感じだよなってのが見ている側に伝わりこんなにも共感を得たんだと思いました。

次の新海誠の作品はどこまでの社会現象を起こすのか、ついにジブリを食らうのか、そこら辺が楽しみです。記録。
いのさん

いのさん