てらっち

KUBO/クボ 二本の弦の秘密のてらっちのレビュー・感想・評価

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016年製作の映画)
4.2
思い出は残って、何よりも強い力になるんだ。
生きることは戦うだけの価値がある!

三味線の音色で折り紙を操る不思議な力を持つクボが、自分の片目を狙う祖父から命を守るため「3つの武具」を探す旅に出かける冒険ファンタジー☆(((o(*゚▽゚*)o)))

かつてクボは、祖父に片目を奪われたあげく、父であるハンゾウを殺された。
命からがら逃げてきたクボと母親は、3つの約束を守りながら最果ての地で隠れて暮らしていた。
①猿のお守りを肌身離さず持ち歩くこと
②父の家紋が描かれた着物を着ること
③日が沈んだら絶対に外を出歩かないこと

しかし村のお祭りの日、クボが③の約束をやぶってしまったことで、母の妹である闇の姉妹に見つかってしまい、クボを守って母は命を落としてしまう。

「3つの武具を探しなさい、命を守るにはそれしかない」

母の最後の言葉にしたがい、クボは旅に出る。猿とクワガタの武士と折り紙のハンゾウをお供に(ノ∀`笑))

クボは武具を手に入れ、祖父・月の帝を倒すことができるのか?!なお話。

世界観は「かぐや姫」みたいな感じ。

ストップモーションアニメでこんなに滑らかな動きができるんやぁ(p゚∀゚q)と感動しました♪キャラクターの口元と大きな生き物が動くシーン以外は、ストップモーションアニメということを忘れてしまうくらい。

操られた折り紙の動きや、骸骨や目玉の怪物や闇の姉妹との対決は迫力満点!!
月の帝が変身した古代魚と戦うシーンなんて「アベンジャーズ」思い出した(笑)
折り紙のハンゾウがまた可愛くて(*´艸`*)あれのレプリカあったら、欲しい♡

思い出は力になる、という伏線もタイトルと重なって、なるほど〜ってなった(°▽°)
「まばたきすらしてはならぬ!」の後は鳥肌でした♡

お供がなんで猿とクワガタなのかも後々分かるんやけど、これは想像の範囲内。そこは子ども向けなので(笑)
クワガタが天然で笑える(ノ∀`笑))

声優さんも良かった!
意外やったのは村のおばあちゃん役の小林幸子さん!素晴らしかった(ノ´∀`)ノピッタリな声やし上手いし、誰やろうと思ったらまさかの!闇の姉妹役の川栄さんも違和感なく良かったです♪

子ども向けのアニメのわりに、闇の姉妹とか目玉の怪物とか怖すぎやけど、温かいラストでした♡
エンディングのアニメーションも可愛かった(*´艸`*)

泣けてほっこり、三味線の音色が心地いい作品でした(*´Д`*)
てらっち

てらっち