Iri17

KUBO/クボ 二本の弦の秘密のIri17のレビュー・感想・評価

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016年製作の映画)
3.7
ハリウッドが日本を描くとだいたい何かを勘違いした似非日本になる事が多いのだが、この作品は非常に丁寧かつ忠実に描かれていた。おかしい部分は強いて言うなら、クボという苗字みたいな名前と中国みたいな獅子舞とこってこての仏像くらいのものである。

三味線なのに二本の弦とはどういう了見だって思っていたが、弦が象徴するものに気付いた時、非常に感動した。またストップモーションで撮った事はスタッフの労力に敬意を表したい。

シャーリーズ姐さんの声が聞きたかったので、字幕で観たかったのだが、近所では吹き替えしかやってなく、吹き替えで鑑賞。やっぱり舞台が日本なので日本語で観るのがベストだと思う。また敵キャラの声が川栄李奈さんが演じているのだが、非常に上手くてプロの俳優が演じているのかと思った。エンドロールまで気づかなかった。

ただラストだけが気にくわない。僕は相手を気遣う嘘でも、嘘はつくべきではないという考えなので、詳しい事は言いませんが、最後は「おい!そりゃねーだろ!」って思った。なので点数は少し低めです。ただ賞レースに絡んでくるような傑作である。
Iri17

Iri17