おにぎり

ホームレス ニューヨークと寝た男のおにぎりのレビュー・感想・評価

3.4
これはドキュメンタリーなのか。。。

マークレイと言うジャケットの人。あなたが見たとおり、たぶん世界一カッコいいホームレスと言って間違いないだろう。
驚きと所々の哀愁を感じながら一気に鑑賞し終えてしまった。

彼の友人が言うように、彼は流行の映画やドラマで主役を演じている人生がまさしく相応しい。スター俳優というのはその顔立ちの美しさは言うまでもなく、仕草やちょっとした表情、口では表せない内側から輝く何かがある。彼はそんな雰囲気までも持っていた。なのになぜ彼がこんな生活をしているのか理解に苦しむ。若い頃の写真が出て、もちろん美しかったが、歳を重ねた今の方が何十倍も魅力的だった。
そんなルックスにして彼は自分の容姿へのおごりも他人に対する嫉妬や妬みが微塵も感じられない。いつもフランクで屈託がない。だから彼には友達がたくさんいる。家も家族もないと言っていたけれど、友人というかけがえのない財産をたくさん持っている。誰でも歳を取ると名誉や資産が増し、知らず知らず保身や凝り固まった考えになってしまいがちだが、その身軽さが彼の美しさの重要な一部になっていると感じる。
とは言え、住所を持たず、不法侵入のビルの屋上で寝泊まりし、捕まりはしないかといつも怯えている50代は何か悲しい。
直感的に、いつかあの屋上から飛び降りてしまうんじゃないか、、、そんな不安が否めなかった。

当時52歳。あれから3年、新型コロナが蔓延したニューヨークで、彼は今どうしているのだろう。
おにぎり

おにぎり