undo

湾生回家のundoのレビュー・感想・評価

湾生回家(2015年製作の映画)
4.2
いつか、必ず。

台湾が、まだ日本であった頃に生まれた日本人「湾生」の方々が、今なお抱く、自らの故郷への熱い想いを綴ったドキュメンタリー。

観る人は選ぶと思いますが、熱い感動作。
今年観た映画の中では一番感情を揺さぶられました。

私のように、戦争世代でもなく、生まれた土地にずっと住み続けている者からしてみれば、故郷を追われた湾生の方々の気持ちは本来共感できるはずもないのだけど、この胸に熱く迫る感情はなんだろう。

メインで登場するのは、5人の湾生の方々。
当然のことながら70〜80代のご老人達。
各々が語るエピソードも素晴らしく、青春時代を過ごした故郷への熱い思い出と、離れなければならなくなった辛さ、そして、現在どのように台湾に関わっているかということが口ぐちに語られる。

各エピソードのつなぎ方もなかなか巧み。
こういうのは見せる順番によってだいぶ印象が変わってくるけど、本作の見せ方はとても良かった。時折入る回想シーンがなぜかアニメーションなのも少し変わっていて面白かったし、空撮も美しかった。

この土地はどこの国の領土だよ、というのはあくまで人間の都合によるもので、土地には何の責任もないこと。
そして、人間が生まれ育った土地に愛着を持つのは、本能的なものなのだろう。その、故郷への回帰を求める魂レベルでの愛情には、人間が線引きした都合など、なんとも軽々しく感じてしまう。

自分の魂と故郷の、そして、親と子の強い強い繋がりを描いた、遠くて近い、絆の物語。
いつか、必ず、あの場所へ。
undo

undo