tetsu

天国はまだ遠いのtetsuのレビュー・感想・評価

天国はまだ遠い(2015年製作の映画)
4.0
大学の講義で、教授が本作を薦めていたので、配信サイトから鑑賞。

制服を着た女と独身の男。
同じ部屋に同居する彼らの関係性は...。

是枝監督の陰に隠れがちではあるが、
実はカンヌ国際映画祭に参加していた濱口竜介監督の短編。
(ちなみに、教授は是枝さんよりも濱口さんの方を高く評価しているらしい。笑)

正直、フランス映画に関する知識もないので、その引用などは全く気づけなかったが、それを差し引いても良い作品だった。

ある殺人事件の被害者と遺族、
残された者たちの悔恨や憤り、
『ラブリーボーン』や『ゴースト』を彷彿とさせる作品といえば分かりやすいだろうか。

カメラに映る映像を使った巧みな演出、
敢えてカメラに映さない映像、
低予算で派手な演出やCGを使っていないからこそ生まれる空気感に、邦画の良さが凝縮されていた一作だった。

参考

Le CiNéMa Club: | Presents one film, every week, for free.
http://www.lecinemaclub.com
(5/25までなら、このサイトで無料で観ることが出来るようです。)
※現在、配信は終了しています。

フレデリック、“キリンレモンのうた”をアレンジ 躍動感あるスペシャルMVが公開
https://youtu.be/zra35bO9bT4
(本作のヒロインが主役のミュージックビデオ。タイムループが主題になっていて、最近のMVでは一番好きです。笑)

2018/10/01 修正
参考のリンクが切れていたので、
リンクが残っているものに差し換えました。