KenzOasis

ダンケルクのKenzOasisのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
4.5
「We shall never surrender」

かの有名なチャーチルのスピーチへと続く、ダイナモ作戦。"撤退"の物語。
予告編を観ることはあまりせず、史実を事前に読んでから行きました。結果は大成功!
全員が帰りたいと思っている中、人知れず戦い、犠牲となって消えていった人もいる。歴史とはすごいものです。英雄はそこらじゅうにいたんですね。

そしてエキスポシティのIMAXの大画面は圧倒的!!本当にここで観てよかった。スタンダードな映画館だと原画から40%切れてしまうので、ぜひIMAXで観て欲しいです。

音もリアルでノイズ混じりのセピア調の映像もリアル。まさに『映像による体験』でした。
空には本当に戦闘機を飛ばして、防波堤には当時集まった船をもう一度呼び寄せて、そしてフィルムで撮影。ノーラン監督の相変わらずのこだわりはさすがです。ラジオの声がマイケルケインなのもさすがですし、トムハーディーがほんとにかっこよすぎて震えます。

逃げる、ということもまた立派な作戦なんですよね。エンドロール最後のメッセージがすごく印象的で忘れられない。素晴らしい映画でした!
KenzOasis

KenzOasis