KenichiAkagawa

ダンケルクのKenichiAkagawaのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
2.8
第二次世界大戦時、フランス北部ダンケルクからイギリス軍兵士40万人を脱出させるお話し。

 比較的、みなさんの評価が高かった作品だったのと、実話ベースということで予備知識の全くない状態でチャレンジしてみました。

結果は「う~ん」でした。史実を知っているベースで話が展開されていくようで、最初から半分ぐらいまでは、ずっとどういう状況なのかを探りながら観ている感じ。イギリス軍、フランス軍、ドイツ軍、どれがどれだ? 小舟の親子はどうつながるんだ? みたいな状況でした。

後半は、ようやく全体増や脱出劇というのが呑み込めて来て、それなりに理解できましたが、この映画のピークの部分、達成部分を音楽で理解した感じ・・・あああ ここが成功した部分なんだなぁ・・・ と。でも、自分としては全然実感がなく、映画に置き去りにされた印象でした。

 ただ、迫力や緊迫感はすごく感じ、特に音響というか音のリズムの加速によって、非常にヤバイ状況になってきてるんだ・・・というのは随所にみられ、そういうスリリングは表現は評価できると思います。

これは、史実をしっかり把握した上でみた方がいい作品ですね!

ただ、自分としては、後から調べても、やはり「う~ん」って感想でした(汗)
KenichiAkagawa

KenichiAkagawa