gnsp

ダンケルクのgnspのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
4.9
どんな作品作っても許されるレベルにある監督というのはなかなかいないが、その中で一番若いのがノーランなのは間違いないと思う。そしてまた彼はエラいモンを作りおった。

台詞はごく僅か、全てが映像の中で表現される。ノーランお得意のバラバラな3つの時間軸が重なる瞬間。その時間軸たちが不自然にならずに繋がっていくのは、ひとえに共通した状況・抑揚と音楽が成し得るものであり、その代表こそが、最後まで緊迫感を持続させる時計の「秒針」の音。

初見はただただ圧倒されました。

でもってとにかくトムハが格好良かったですね…トムハのお陰で全て締まりましたよこの映画は。まさしく歴史に残る映画だと思います。

ただ、問題は果たしてこれを「映画」と呼んでいいのか、ということ。少なくともImaxでないと味わえない大迫力の映像は、「劇場で映画を観る意味」を再び提示してくれた。しかし、いち映像として小さなTVの画面でも楽しめるものなのか?それもまた映画ではないのか?という意見とは真っ向から対立するものであることは間違いないわけで。傑作なのは明らかだが、その点においてはこの映画は「致命的な欠点」を持っていると思う。そのため-0.1。
gnsp

gnsp