SeasonWalker

ダンケルクのSeasonWalkerのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
4.0
〈自分の愛するたった一人の命or何百何千人の大勢の命〉
戦場では常にこの究極の選択に迫られている。
結論、どちらかを選択しなければならないこの戦争自体が間違っている。

戦争映画でいつも思うことは、死と隣り合わせのあの絶望の環境で、なぜあんなに人々は助け合えるのか。(限られた水を分け合う、)自分がその場にいたら、そんな余裕絶対ない。
でも面白いのは、他人を助けるシーンって絶望の時なんだよね。生を諦めた時というか。少しでも希望の光がさした瞬間、人はエゴイズムの化け物と化す。良い悪いではなくて、これこそが人間の性なんだよな。
戦争映画ってこういう深いところも気づかせてくれる。ダンケルクは台詞が少ないけど、他の戦争映画の中で兵士たちが語り合う言葉ってどんな言葉よりもぶち刺さる。

水雷ってあんな感じなんだ。水、海がトラウマになりそう。
民間船が現れたシーンは、すごい感動した。けど、あまりにかっこよく撮られすぎてて、(それまでがリアルだったこともあり)すんごく寒く感じちゃった…。
たくさんの兵士を贅沢に使った大掛かりな撮影はさすがハリウッドと、思わせてくれる興奮を覚えた。コロナの影響でこういった大勢・密っていう撮影が難しくなってくるなら、本気でコロナを許さない。
SeasonWalker

SeasonWalker