asa

映画 聲の形のasaのレビュー・感想・評価

映画 聲の形(2016年製作の映画)
4.3
少し時間できたので久々にレビューというか感想書いてみます……

原作未読で観たかったのでほぼ情報入れないで観てきました。

感動ポルノだとか、ご都合主義だとか、いじめっ子救済作品だとか、色々な意見がありますがそんなに目くじら立てなくても良くない?というのが率直な感想。まあそんなに重箱の隅つつくみたいなこと言う人がいるっていうのも、聾唖者を扱ってるっていうデリケートなとこがあるからっていうのもわかってるんですが。

色んな意見見て、いじめっ子は一生罪滅ぼしに生きなきゃいけないの?って思っちゃいました。小学生なんてまだ分別つかない子もいるし、自分がハブられる側になって自分の過ちに気づいただけ将也はえらいと思うんですけどねー。これ映画の感想というより、他人の感想に対する感想だけど。

それはさておき……作品自体はすごく素敵だったと思います!まず作画が安定している。これ大事だと思います。実写映画だって人の顔コロコロ変わったら集中できないじゃないですか。

硝子ちゃんについて書くとまた口うるさい方々もいると思うのでざっくり言うと、それぞれの感情を大事に描いてる感じがしてすごく感情移入できました。たとえば将也に友達ができたとことか思わずほろっときちゃうし、植野みたいなかなーり感じ悪いキャラですら、言ってることはわかるよ……って思わせる説得力があるなーと。

あっ強いていえば将也の幼少期の声はなー。あれはない。女子だわ。他の人が上手いし合ってるから際立ってダメ……

まあ、リアルな話が見たいならドキュメンタリー見たり実際に関わればいいと思いますよホント……そこらへんはお好きにどうぞ……私は好きでした、この映画。
asa

asa